kirin2

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘナのトリートメント効果

<<   作成日時 : 2010/12/17 17:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

天然へナの発色については前回書きましたが 個人的にヘナの最大のメリットはそのトリートメント効果と考えています。 通常のトリートメントとは概念が違い 植物というか 葉っぱの成分が髪に付着する事で 大袈裟に言えば髪が葉っぱのような?状態に変化します。 
 葉っぱは 自然界で生きるため 必要な水分を保っています 必要以上の水分は 染み込まず 雨などの雫は弾いてしまいます。 
画像

ヘナの苗木

 髪にヘナの成分が付着している事により 若干ですが 保水できるような髪に変化します。そのため 必要な水分を保ちつつ 髪が乾きやすくなります あわせて サラサラになり髪がしっかりしてきます。
これが ハリ コシ 艶の出る 天然ヘナのトリートメント効果です。
画像

画像


ただし 気をつけなければいけないのは シャンプー成分を嫌ってしまい いきなりシャンプーをすると 髪がギシギシになります これは 痛んでいる訳ではなく シャンプー成分から 髪を守ろうとして キューティクルを収斂させてしまうからです。 この軋みはヘナショックといわれています。 よく理解せずにこの状態になると 髪だけでなく 本人もパニックになってしまうようですが このような場合は リンス(元に戻す)をすれば直ります。
一般のリンス剤 トリートメント剤なら 柔軟剤のような効果を持っているため 洗面器などに少量溶かして かけ流しすれば たいてい元に戻ります。
画像


最近判って来たことですが トリートメント剤に “ホホバオイル“が含まれているものが ヘナと非常に相性がよく 濡れた状態でも ホホバオイルの柔軟性が吸着して柔らかさが出るため 絡まず ヘナの ハリコシを保ちつつ 柔らかく扱いやすい髪に仕上がります。

ヘナ髪に ホホバのトリートメントは最適です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヘナのトリートメント効果 kirin2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる